アグラニな人々

ドラクエをしなければブログが書けない。ドラクエをしたままではお前を抱きしめられない。

おおくちばし隊に潜入せよ

 

 

僕のフレンドの中にこゆさんという人がいます。

 

 

 

彼女はおおくちばし隊というルームを

取りまとめる隊長です。

 

 

 

おおくちばしにまたがってフィールドを駆けるくちばしライダー達を集めて夜な夜な集会をしているそうです。これだけ聞くと「暴走族なのか?」と思いますよね。僕もそう思います。

 

 

友人を疑うわけではありませんが、アストルティアの治安を守るドワーフとして確認をしなければなりません。共同危険行為等禁止違反や、仮にメンバー達が剣や槍を装備して集まっていたのなら凶器準備集合罪が適用されてしまう恐れもあります。

 

 

そんな訳で今日はおおくちばし隊の集会参加レポートをご報告致します。

 

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

 

体験入隊として参加しました!

 

そもそも、おおくちばしに騎乗するには

課金が必要です。

 

確か1200円くらいしたのではないかと思います。高級車ですね。

 

何故僕がそんな高価なドルボードを所有していたかと言うと、過去にコスプレドレアの一つとして必要だったからです。

 

当時のブログ記事は以下になります。

 

「コスプレドレアで遊ぼう」

https://wedamaru.hatenablog.com/entry/2023/06/05/234616

 

 

この時はブログを作り始めたばかりで

金に糸目をつけていなかったようです。

 

 

ただ結構このおおくちばしがドワーフと相性が良く、ジョッキーを思わせる前傾の騎乗姿勢やジャンプした時に一瞬ふわっと身体が宙に浮くのが好きで「いい買い物をしたな」と思いました。

 

そう思わなきゃやってられません。

 

 

 

 

おおくちばし隊にお邪魔します

 

僕がまず感銘を受けたのは隊の統率です。

 

外部参加の僕が時間に遅れるわけにはいかないと開始予定時刻15分前には会場に着いていたのですが、その時には既に多くのメンバー達が集合していました。

 

 

僕もチームリーダーの端くれなので

定期的にイベントを開催するのですが

皆は22時集合の場合、22時10分くらいには集まればいいだろうという大学生気分が抜けない集まり方をします。

 

※ドキドキしながらハロウィンの仮装で1人待つ僕

 

そのため僕は毎回イベント開始時刻が近づく度に「今回こそ人員不足でイベント中止だ…」と無駄に憔悴させられているので、そこいくとおおくちばし隊は非常に優秀なルームメンバーで構成されていると感じました。

 

 

イベントが始まるとまず集合写真を撮りました。通常の撮影、おおくちばし騎乗撮影と移行しました。僕は外部の人間らしく分をわきまえたポジションで写真を撮りました。

 

※分をわきまえたポジションから顔を覗かせる僕

 

その後、皆いっせいに自慢のおおくちばしに騎乗するのですが、色とりどりのおおくちばしたちが並ぶ圧巻の様子は正にアストルティア百景と呼ぶにふさわしい光景でした。

 

 

くちばしの向きが揃った整列が自ずと出来ている所にも団結力の高さが伺えます。

 

 

イベントは2部構成となっており、

最初に騎乗状態でだるまさんが転んだを行います。その後、突破した順番にゲームを抜けていき、3段階のヒントを経て対象のモンスターを倒すというクイズ形式の討伐イベントでした。

 

これを1回戦、2回戦と行うのですが

だるまさんがころんだのおおくちばしは

よちよち歩きでとても愛らしく、その後ろ姿をカメラに収めずにはいられません。写真をたくさん撮っていたら、そのうち止まりきれずに失格になりました。

 

 

失格になると、みんながクリアーするまでフィールドの外に出て反省していなければなりません。ラグビーでいうシンビンです。

 

僕は1、2回戦とも失格になり非常に長い反省の時間を設ける事になりました。

 

※猛省するおおくちばし

 

 

昔から落ち着きがないと学校の通信簿にも書かれがちな僕でしたが、まさかだるまさんが転んだすらクリア出来ないとは思いませんでした。

 

 

初戦を終えた2回戦モンスター討伐のお題に

サンバ•デ•ビークが出ました。

 

聞き馴染みのないこのモンスターはおおくちばしの転生モンスターです。僕はこのイベントで初めて出会いました。

 

僕が長期のシンビンを終えて討伐に向かった先に広がっていたのは、おおくちばしに乗った冒険者がおおくちばしを追いかけて殺戮して回る地獄のような光景でした。

 

みんな転生モンスターを出現させる為に

問答無用です。

 

僕も夢中でおおくちばしを倒し続けました。

 

 

ほどなくしてサンバ•デ•ビークに出会い、

お題クリアとなりましたが、残念ながら入賞する事は出来ませんでした。僕の手に残ったのは数十体のおおくちばしを斬りつけて回ったその事実と血生臭い感覚だけでした。

 

※方々で蹂躙されるサンバ•デ•ビーク達。
一体どれ程の血が流れたのだろうか。

 

 

 

 

イベントが終わって表彰式のあと、

締めの記念撮影を行いました。

 

おおくちばしのドルボードというニッチな買い物をした人達同士、その団結力は通常のルームよりも強固に感じます。

おおくちばしを愛する人に悪い人はいないのだから。

 

 

このブログを見て「そういえばおおくちばしのドルボードを持っているけど眠り続けてるわ」という人がいればおおくちばし隊に加入してみるのも良いのではないでしょうか。

 

Xの#おおくちばし隊タグで探してみると色んなポストが出てきます。

 

 

 

チームイベントで企画運営にまわる事が多くなった昨今、プレイヤー側で参加出来てとても楽しかったです。また機会があれば誘ってもらえると嬉しいです。そうする事で僕の失われた1200円も浮かばれる気がするので。

 

 

 

現場からは以上です。

 

 

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

 

 

〜さいごに〜

こゆ隊長、運営陣の方々、またルームの方々、

おおくちばし集会に参加させて頂き

ありがとうございました!!

 

 

また来た時は「また来たん?」と

お声かけ下さい。