アグラニな人々

ドラクエをしなければブログが書けない。ドラクエをしたままではお前を抱きしめられない。

下手糞の 上級者への 道のりは

少しでもバトルが上手になりたい。

 

そんな気持ちはドラクエ10プレーヤーなら

全ての人が持っている願望ではないでしょうか。

 

めちゃくちゃバトルの立ち回りがうまくて

周りのみんなから

「うおおおお!うぇだまる!うぇだまる!!」

と言われたい。

楚の巨人、汗明みたいに

「誰が至強か!?(ドンドドットドッド)」

ともてはやされたい。

「うぇだまる!!!」

 

妄想はさておき

ドラクエという枠の中で遊ぶ以上、

バトルというコンテンツは避けては通れません。

 

僕もモンハンやソウルシリーズなどのアクションを

通してある程度のゲーム操作は

できると思っていますがドラクエになると

上手く立ち回ることができません。

 

ダークソウルよりダークキングの方が

難しい…そんな状態です。

 

 

何でドラクエの方が難しいんじゃ!!!

と考えてみるとドラクエトライアンドエラー

繰り返すのではなく事前準備のゲームだと

いう結論に至りました。

 

必要な耐性、必要なHP、適性職業、

敵の行動パターン、仲間の動き方etc…

 

その場の勢いや反射神経でどうにか

なるものではありませんでした。

 

 

習うより慣れろ、という話はよく聞きますが

ことドラクエに関しては戦場の外で習ってた方が

圧倒的に勝利に近づくんですよね。

 

 

僕も事前に知識を身につけてイカに挑んでいれば、

石に天下無双を叩き込んで割ることもなく

ルーム内でも

「やや雑に扱っても問題ないポジション」

に下る事も無かったでしょう。悔しいです。

みんながアップデート情報をみて

「スッカスカ!スッカスカ!」

と騒いでいるこの時期は上手い人に

ボスに連れて行ってもらうチャンスです。

 

まあこのイベントスケジュールが

公開されて「スッカスカ!」と騒ぐのは

もはや様式美みたいなもので

「みっちみち!イベントみっちみち!!」

と騒がれた事は未だかつてないので

 

比較的、頻繁にチャンスは巡って来るんですけど

 

未来の汗明になる為に

今は他所の汗明にゴマ擦りして

バトルに連れて行ってもらいましょう。

 

「ドドドドッドッド!!!」

「誰が至強か!?〇〇!!!!」の

定型文を作っておき

雑兵に徹すると汗明は気をよくして

色々連れて行ってくれるかもしれません。

僕はもう作ってます。

いわゆる一つのライフハックですよね。

最後にタイトルにも冠してあります

スラムダンク安西先生

名言でブログを締めたいと思います。

 

下手糞の 上級者への 道のりは

己が下手さを 知りて一歩め

 

ご清聴ありがとうございました。

 

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング