アグラニな人々

ドラクエをしなければブログが書けない。ドラクエをしたままではお前を抱きしめられない。

ちぇだまるはどう生きるか

 

こんにちは。

 

昨日、特急メタル券で

チェダーチーズのちぇだまるをレベル50+15

まで上げてきました。

 

のんびり育てるとかいってたのに

流れに乗ると止まらなくなるタイプ、

三井寿と同じです。

 

とりあえず装備で持ってたセーラスワンドとロードリー一式を適当に着せてみました。

 

とりあえずこうげき魔力は化け物で、

後は魔法キャラにしてはHPが高くタフな印象です。

 

覚えるスキルが豊富なのでメラ型、イオ型の他にも補助枠で使えたり色々器用貧乏タイプみたいです。

スキル効果等を見る限りでは

イオ型で使えっていう運営からの

メッセージをびしびし感じます。

 

 

とりあえずメラ型で試してみました。

 

開幕「もぐもぐタイム」で魔力覚醒2段階と

早詠みがつきます。良い技持ってんじゃん、お前。

 

そしてメラゾーマをしこたま撃ちます。

 

両手杖を装備しているが明らかに

片手が空いている状態。盾、持てるやろ。

 

ちぇだまるは非常に落ち着きがなく、

フィールド上をひたすら、うろうろしていました。

 

一度メラゾーマを撃ったポイントからはすぐに

移動して、別のポイントからまたメラゾーマ

たたきこみます。

 

老練のスナイパーかよ。

 

みてください。敵に魔法が着弾する頃には

既にその場を移動しているちぇだまる。

自分が放った火球が

相手にあたる所を見ようともしていません。

めちゃくちゃ悪い奴やなちぇだまる。

 

 

ただこいつ、暴走魔法陣覚えてるくせに敷かないし

こんなに落ち着きがないなら陣上からの

攻撃は出来なそうなので火力は平凡な結果に。

 

 

 

イオ特化の方がダメージアップのスキルも多く

運用はしやすそうでしたが、MPの燃費が悪いのと

やはり陣を敷かないので、サポ向きではない印象。

 

 

良い感じに使えないやつで僕も一安心です。

これならバトルロードでフォンデュ種がかぶる事も

ないでしょう。

 

ただしフォンデュにも1つ光る技が。

 

ラクレットキャノン」です。

 

写真では分かりにくいですが

自分の口からカレーパンマンのように

チーズを浴びせて攻撃するフォンデュ固有の

必殺技です。(見た目は完全に嘔吐)

 

 

この技が6.5で強化されてるみたいで、

大体2000弱のダメージに

確率で光属性ダウン、呪文耐性ダウン2段階、攻撃力ダウン2段階、行動間隔ダウン2段階、呪い付与という

強力なデバフがつきます。

 

これにスキルラインで獲得したイオマータを

合わせればバトルロードでは一目置かれる存在に

なれるかもしれません。

 

スキルで「きょうか」「じゃくたい」あたりを

積んで、バッジでザオリクでも覚えさせとけば

有能な補助役としてもいけるかもしれません。

 

ただし、AIの判断が微妙なので

自操作が必須のバトルロードでのみ

輝くポジションになりそうです。

 

皆さんも時間とメタル迷宮招待券を

無駄にするだけの愛と覚悟があれば、

ぜひフォンデュを育ててみてはいかがでしょうか。

 

 

脳筋まっしぐら猫のけだまるに、

可能性のサポーターちぇだまる。

 

はやくこの2人がバトルロードで

暴れる姿をみてみたいものです。

 

一つ問題があるとすれば、

その頃には高確率で僕が興味を失っている事です。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング