アグラニな人々

ドラクエをしなければブログが書けない。ドラクエをしたままではお前を抱きしめられない。

3から始める調理職人

 このバランスパスタは出来損ないだ。

食べられないよ

でお馴染みの僕です。

 

↓↓前回の記事はこちら!!↓↓

2から始める調理職人

https://wedamaru.hatenablog.com/entry/2023/05/17/125941

なんだか職人を偉そうに語ってますけど

今日は仕込みの買い物とバランスパスタの話します。

 

 この前Twitterでハッとしたんですけど中には

当然調理職人でがっつり稼いでる人も

ブログをみてくれてる可能性があるんですよね

 

 職人には色んな稼ぎ方、人によってやり方は千差万別で僕のやり方はほんの一部、言うなればスネにたくさん生えてるスネ毛の中の1本なんで、あくまでも参考としてみて下さい!

 

食材は今が買いの時期!!!

 話を戻すんですが、今アストルティアの経済は死んでると皆が嘆いていますね。

 

 アプデ前はいつもそうですよね。新しい装備が出るし、コンテンツも動きませんから、買い渋りが起きるし物はどんどん出回って値段が下がる。

 

アストルティアくらい景気のいい話させてくれよぉ!

 

って感じですよね。

 

トマトとしもふりミートは安い時に買っとこ!

 でも、今って最高の準備期間なんです。

今やびっくりトマト2000G、しもふりミート6500Gの時代ですから、過去の推移からみても底値ですよ。

 

 僕は酔っ払ってインした時にはよく「トマトが底値だぁ!」とチムチャで叫んで買い占めに動いてます。多少の勢いが無いとなかなか買う勇気もないので。

 

 そして僕の場合サブキャラにお金を渡して、買い込んで倉庫にストックしてます。サブの倉庫はトマトとお肉でパンパンです。

 

 素材の値段が上がると料理の値段も相対的に上がり始めますから、安い段階で食材を買い込んでおくと後々効いてくるんですよね。これ、アストルティアだからこそ出来る節制ですよ。

「うちのステーキ、2年前に買ったトマト使ってます」なんて、現実世界じゃ考えられない手法ですから、食品衛生責任の概念が無い世界で本当に助かりました。

 

買うものと、自己調達するもの

 上記の2点以外でよく使うものとして「おおとろのきりみ」「こくうまソース」「ごくじょうソルト」があります。これ、バザーでもそこまで高くないんですが、釣りのポイントで交換も可能なんですよね。

 

 僕も昔はストーリーで新しい釣り場が出たら全種類釣るまで先に進めない縛りをしていたので、序盤は全てポイント交換して食材調達してました。実質タダ!!うひょー!

 

 正直トマトとしもふりミートも畑と盗み金策で自己調達可能なのでどこまで自分で用意して、どこから購入に走るのかっていうのは個々のさじ加減になります。

 

 慣れてくるとどうしても職人の方が時間効率が良いため、今でこそ殆どの食材をバザーで購入していますが、昔はよくしもふりミートを盗みにベヒードスをどつき回していました。

 

しもふりミート

盗み金策

 

 

職人装備の話

 あと、フライパンの話ですが僕は

超フライパン★3

光のフライパン★3

銅のフライパン

 

を買って使ってます。

それ以外は買ってません。

 超フライパンは万能ですね!正直これ以外はなくてもどうとでもなる感あります。前述したステーキや肉じゃがも全て超フライパンですね!!

 画像はいつもよりさらに安いですが平均9〜10万Gで販売してるイメージ。30回使えるので1回当たりの使用料は3000Gちょいでしょうか。

 光のフライパンはヒールカルボナーラとミラクルサンド限定で使用してます。お値段驚異の35万G!!

1回当たりの使用料は12000G弱です。セレブリティ。

 そして銅のフライパンはギルドの素材屋さんから

200Gで買います。やすぅい!これはギルドの依頼品を1発仕上げする時専用ですね。

 調理職人のギルド依頼品は全職人中でも良い利益率を誇るらしいです。他を知らんけど。

 

 銅フライパンでいっぱつしあげして納品がオススメです。たまに光のフライパンでいっぱつしあげしてる人を見かけますがとてももったいないのでやめましょう

「バッカモーン!!!」と声を掛けにいきそうになるんで。

 

 

 なんだか買い物だけで熱く語りすぎてしまったので

バランスパスタの話は後編とさせて下さい。

 

 

 

 

 苦情は受け付けません!たかがスネ毛の1本に

キレ散らかすの、やめてください!!!

じゃあね!!!!!

 

 

 

 

 

……でもさ…出来れば押して欲しいんだ…