アグラニな人々

ドラクエをしなければブログが書けない。ドラクエをしたままではお前を抱きしめられない。

5から始める調理職人【バトルステーキ編】

 アストルティア国民食とも言えるバトルステーキ。攻撃力とHPを上げる、前衛職には欠かせない料理のひとつですね。

 前衛職に欠かせないという事は売れ筋商品な訳で、調理職人としても見逃せません!事実、新料理が出るまでは調理職人の金策を最も支えた料理ではないでしょうか。

 

 今回はそんな不動の人気商品「バトルステーキ」について紐解いていきましょう!!

↓↓前回の記事はこちら!↓↓

4から始める調理職人【バランスパスタ編】

https://wedamaru.hatenablog.com/entry/2023/05/20/150023

"

 

大人気バトルステーキで稼ぐ

 バトルステーキは料理の中でもトップクラスの人気!回転率も申し分なくバランスパスタよりも高価な為、一段階上の金策が可能となります。

 

早速ですがレシピを見てみましょう!!

 

これに現在の素材の値段を当て込むと…

しもふりミート 6200G×3=18600G

ジャンボ玉ネギ  640G×6=3840G

びっくりトマト 3000G×4=12000G

ピリからペッパー 240G×4=960G

デリシャスオイル 300G×16=4800G

前回の記事から既にトマトが1000G値上がりしてる…

 

これに僕は超フライパン★3を使用する為

使用料を、3000Gとすると…

1回の料理に掛かってくる費用は計43200G

いや政界の大物が食う飯か!!となりますが、

気を強く持って調理に取り組みましょう。

こんだけ経費かけていくら儲けるんだ!!

 結局はここ次第ですよね。

スマホから出品状況をみてみると…

↓★3↓

↓★2↓

↓★1↓

 経費を差し引けば★3の完成で約5万の利益、★2でトントン、★1で4万マイナスとなります。

 素材や料理の価格変動があるのでこの限りではありませんが、だいたいいつもこれくらいの利益計算で市場は動いてる印象です。

で、結局稼げるの?

っていう話ですよね。

結局、稼げます!!

※ただし!個人的な基準として会心焼きと焼き戻しがある事が前提となりますので、それら2つを覚えるレベル52は欲しいところです!!※

 無くても作れはしますが安定感が全然違うので…私はそれまではバランスパスタや、まだ記事にはしてませんがタルト等を作ってレベル上げと金策を兼ねていました。

 

 それと人によるかもしれませんが、レベル52にさえ到達してしまえば、バトルステーキ★3はバランスパスタ★3を作るよりも簡単になります!!!!ここが一番今日伝えたいところ!

 バトルステーキってなんかフライパンの上にいっぱい乗っかってて動かしづらいし安定供給とか無理ゲーだろ……って思いますよね。

 

 これが実はポイントで、フライパンの上に食材が乗れば乗るほど自由に動かせなくなる→調理工程がパターン化するという事になるんです。安定供給の秘密はここです!!

 

 バトルステーキの場合、前半はほぼ固定パターン。ただの作業です。中盤の会心焼きの判定からどう動かすか選択肢が分かれていきます。

 

 僕が動画を上げられれば手っ取り早いのですが、開設1ヶ月にも満たないブログの為そこまでの技術が整ってません!すみません!追々なんとかしますので、とりあえずその辺のYouTubeでもみて参考にして下さい。

 とりあえず出来る事からコツコツと!という事でダブルハルモスの画像でも貼っておきます。

 ちなみに現在の僕がバトルステーキだけを作る場合は、1回の調理に大体2分弱掛かって★3成功率が大体8割前後なので、1時間やって120万くらい利益があればやったー!という感じです。

 

実際は1時間もしませんけど。飽きるんで。

 

 ポイントは★3作るのが厳しいと思った段階で★2作成に割り切る事ですかね。★2ならトントンですから。無理せず、いかに★1を作らないかの勝負になります。使う素材を自分で調達すればなんなら★2でも普通に利益でますね。

 この回で伝えたかった事は、調理職人でもしっかり稼げるという事!!その為には調理ギルドを信じて焼き戻しを覚えるレベル52まで頑張って!という事です。

 

 幸い、調理職人はレベルを上げながらお小遣いを稼ぐ事が出来る職人です!のんびりレベル上げしましょう!

 

 次回の調理職人日誌は、そんな駆け出しの方へ送る

低レベルでも稼げる料理について触れていければと思います!

 

 バトルステーキもまだまだ触れ足りない部分だらけなので、改めて取り上げさせて頂きます!!

 

それではまた会う日まで良いクッキングライフを!!


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

ステーキ食べたいです。応援して下さい。