アグラニな人々

ドラクエをしなければブログが書けない。ドラクエをしたままではお前を抱きしめられない。

必見!バトルステーキを焼こう!

 

 アップデートまでにお金を貯める…!!

 

そんな調理職人さんに必見の記事を書きました!

 

調理職人記事外伝

「バトルステーキの焼き方」です‼︎

 動画が無理なら画像でやったらぁ!できらぁ!とかなりアナログな手法を試みてますが、その分解説を丁寧にやっていきますので、ご容赦下さい。

 

 調理職人さん以外は意味不明な記事になる事うけあいですが、その辺の温度差を楽しんでいただければと思います。

 

※後述する内容は「焼き戻し」を覚えたレベル52以上の調理職人である事が前提となっております。予めご了承ください※

 

では、いってみましょう!!


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

なるべく動かさないで焼く

 YouTubeにも様々な調理職人動画がアップされており焼き方も色んなパターンがあって面白いですね!

 私はすぐに集中力が切れてどこまで進めたか分からなくなる事がしょっちゅうなので、なるべく手順を少ないやり方を採用しています!

 今回は2回連続で焼いた結果をケース別にご覧頂ければと思います。

 

1回目!!

使用フライパンは超フライパンの★3!!

光のフライパンは経費がかかる上に変なタイミングで会心が入りやすいので私は超★3一択です!!!

 

初期状態はこうですね。ここからまずは

右下の野菜を中央へ

そのまま次で左は真横にスライドします

で、このまま焼きます

初回の会心マスと、焼き戻しマスも

全部スルーしてこのまま焼き続けます

 

ポイント1.

基本的には焼き続けるんですが、2回目の会心マスが来た時に下の様な状態に持っていきたいんです。

会心焼きを入れる理想の形!

会心マスに入っている全ての食材が赤ゲージ手前で止まり、かつ強火の状態になっている事!

 

 なので、ここに持っていくまでに同じ所が連続会心して火が入りすぎそう!などであれば弱火マスに移したり焼き戻しマスに移したり微調整が必要になります。

 光フライパンを使わない理由のひとつがこれです。変なとこでビシビシ会心が入りすぎるんですよね。

 

話戻します。

1回目の焼き戻しマスをスルーしたら

強火焼きします。

ゴゥッ!!!!

 ここで強火にする理由は、来る4ターン後の会心に備えて食材を赤ゲージ手前ギリギリまで持ってきたい事と、会心マスが終わると同時に火の強さも普通に戻したいからです。

 強火焼きを入れたらまた、会心マスが来るまでひたすらこのまま焼くんですけど

この時点で下の肉に火が入りすぎているので右に写す→すぐ戻す、でゲージを調整してます。

 

そして、お待ちかねの2回目会心マス!

 上の画像はかなりbeautiful…‼︎です。

会心マス上の4つの食材が赤ゲージ手前まできてる

②強火焼きが入っている

両方をクリアして理想の形です。

 

 ここまで積み上げたら会心焼きを入れていきましょう!!

キエエエエエエエエエエエエエエィッッッ!!!

 2発が会心、2発が消し炭と化しました。

 どれだけ舞台を整えてもここは運なのでしょうがないですね。2発会心入れば全然良い方です。

 

 アストルティアには焼き戻しという焦げた食材を生まで戻すチート技がありますので心配いりません。

焦げた食材をみて、焦げの大きい野菜→肉の順に焼き戻しを入れていきます。

 焼き戻しに2ターン使いました。

 上の肉を次の会心までにゲージギリに持っていきたいので、中火のマスに移しておきます。これで3ターン使って、焼き戻しマスが来るのでこのまま焼きます

ポシュウウゥゥウゥン

次の会心に備えます!

 強火焼きにして下の肉も中央に持っていきます

 そして火の入りすぎそうな野菜に焼き戻しを1回いれます。

 

ポイント2.

 料理の特性上、4ターンおきに会心マスと焼き戻しマスが発生するんですが、「焼き戻し」はこの特性に上書きされます。上記の画像だと1ターン焼き戻しであと3ターンは焼き戻しが続くはずが、そのまま会心マスに上書きされてます。これが「完熱封じ」だと上書きされません。これらを利用してゲージを調整していきます。

 

話戻します。

焼き戻しを1ターンだけ野菜に入れて迎えた

3回目の会心マスがこちら!!

 

右下の肉が今にも焦げそうですが、無視して会心焼きを入れましょう。

キエエエエエエエエエエエエエエィッッッ!!!

 2個会心が入りました!そして右下は案の定、消し炭になりましたので、焼き戻していきます。

焼き戻しを1回入れて横にずらしました。

集中力的にも限界なのでこれで仕上げましょう

 

 

うおおおおおおおおおお!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハァ??????

 

 

 

 なんという事でしょう。開始1発目で★2がきてしまいました。でも、これがリアルなのでありのままお届けします。★3でもおかしくない状態ではあったんです。これがジャーナリズムです。

 しかし、★2は利益もトントン、まては微増なので気にせず作り続けましょう。★3を確実に作る方法なんてないのですから……

 

2発目!!

調理職人以外、顔死んでますね

ここからはある程度、簡略化していきます。

今回は通常時の会心がほとんど無かった為、

2回目の会心マスが来るまでただひたすらこのまま焼いただけでした。

焼き戻しマスをスルーしたあと強火焼きを入れて

このまま焼き続けて迎えた会心マスがこちら!

では会心焼きを入れていきましょう!!

 

キエエエエエエエエエエエエエエィッッッ!!!

 

アッーーーーーー!!!!!

 

調理職人絶望あるある、

会心焼きでひとつも会心が出ない」です。

私はこの段階で★2を目指して作り始めます。

 

ただ、私の職人レベルは75!足掻いていきましょう

どとうの3マス焼き戻し…

残った野菜に完熱封じをかけます。

 

ポイント3.

上記のような焼き戻しマス発生時に完熱封じを入れると、

その時に固定したゲージで会心マスを迎える事が出来ます。

ちょうど完熱封じが切れると同時に会心ターンがまわってきます。

 

話戻します。

焼き戻し→焼き戻し→焼き戻し→完熱封じ

強火焼き→下の肉を横移動→上の肉を横移動→このまま焼く

で、なんとか整えた3回目の会心焼き

 

が、こちら!

3マス入って希望を繋ぎました。

 

ここから野菜焼き戻し

上下の肉を横へスライドし

 

あとは自然に任せて焼いていきます…

もちうるスタミナを使い果たしてこれで仕上げ…

 

 

 

 

 

 

前半の絶望から大成功まで持っていけました!!

 かなりレベルにものを言わせてゴリ押しで作ってますね。スタミナ不足を感じる場合は会心焼き等全て封印して★2作りに注力した方が最善手だと思います。

 

 ただ記事的に2回連続で★2だと破綻しそうだったのでゴリ押しました。

 

 

 

いかがでしたでしょうか………

 

ただただ、ステーキ焼いてるところを垂れ流しただけのユーモアゼロの記事になってしまいました…

 

記事長いし、消そうと思ったけどいっぱい書いたの消すの悔しいんでとりあえず載せます……

 

ステーキを焼く際の基本的な考え方はおおよそ伝えられたと思います…。あ、あと、ひっさつきたら絶対に肉に使ってください…

 

ステーキのポイントは下記の通りです!

①2回目と3回目の会心マスで如何に会心が入るかが全て!!

会心マス上の食材は赤ゲージ手前で止まり、かつ強火焼きが入っている状態が理想!!

③焦げる事を恐れるな。我々には焼き戻しがある。

 

 

私は精魂尽きましたので二度寝します。

次回の普通のブログでお会いしましょう…それでは…

 

書いてる途中で絶対動画の方がいいよ〜!ってなってた〜!!