アグラニな人々

ドラクエをしなければブログが書けない。ドラクエをしたままではお前を抱きしめられない。

全集中の呼吸

 

 

マインクラフトってありますよね。

 

キャラを操作して、素材を集めて

拠点を作ったり家を作ったり

遊び方は無限です。

 

かくいう僕も、一時はどっぷりハマり込んで

それこそ時が経つのも忘れてプレイしたものでした。

 

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

 

ご飯を食べる事すら忘れて夢中になれる

 言うなればそう、没入感ですよね。

そのつもりはなくても気づけば夜通し遊んで

ふと窓を見ると空が白んでいるとか。

 

 いま、没入感という言葉の意味を調べると

対象に意識が注がれ他の事が気にならなくなる様子

だそうです。

 

 

 

 なるほど、やはりこれが没入感…!!

 

 

 

 

 

 

で、本題なんですけどマイタウンのハウジング

殆ど写真を撮らずに作り上げてるんですよね。

 

ブログであれだけ、

「1から制作の様子を記録して行きます!」

って叫んでいたのにですよ?

 

 恐ろしいですよね、没入感。

多分もう病気なんだと思います。

本当にちょっとだけ申し訳程度に撮ってる

 薄れゆく記憶の中で何とか撮っている写真が

何枚かあった為、申し訳程度に紹介させて

頂きます。

 

 僕は最初に全体のテーマを決める時に、

使いたい家、家具、庭具を探します。

カタログなんかをみてて「あ、これ好きだなー」

って心に刺さるアイテムがあるじゃないですか。

 

それをいくつかピックアップして

「じゃあこれ使うにはどうしたらいいかな」って

いうのを考えてます。

 

その結果、今回僕が使いたかったのは

・テラス付きの家(総岩造り)

・マルシェの屋根

・オーシャンキャンプ

・キノコのスタンド

 

あたりでした。

それらが入ったマイタウンがどうなるか

想像を膨らませて、前回ブログにも書きました

ディズニーランドのクリッターカントリーみたいに

したいな!!という所につながります。

 

 ただし、先に言っておくとクリッターカントリーは作れませんでした。アプデ前までに庭具「巨大な岩石」が実装されなかった為です。

 

 ドラクエのハウジングは有限の物の中から

景観を作り上げる遊びなので

手に入らないものはすぐに諦めましょう。

 

 庭具の組み合わせで似たような物が作れるかも

しれませんが設置数上限がある以上

そこにリソースを割くのは得策ではないです。

 なので作りたいイメージテーマは残しつつ

どんどん脱線していきます。

 

 上記はクリッターカントリー風に作ろうとして

諦めてどんどん脱線した本宅です。

 

 

あと1番テーマに沿っていたのが

 テラス付きの家(総岩造り)ですね。

あまり見ない外装ですが、ドワーフとオーガには

相性抜群なのでオススメです!

昔からこれが好きでマイタウン買うまでの家も

これでした。

 

これを中心にテーマを完成させたかった…

 

 マルシェの屋根は本当はアーケードの

通路みたいにして使いたかったんですけど

カメラワークが死にそうだったので断念しました。

 

この辺が物を買ってみないと分からないので

悔しいですね。悔しいので意地でも使います。

 

使いたいアイテムに肉付けしていく

 使いたいものをドーンと置いて後は記憶の中から

相性の良さげな物を探したり、

カタログから探したりしてアイテムを見つけます。

 

 記憶の中から探すとどうしても

以前のマイタウンと比べても似たり寄ったりな

ハウジングになってしまうので

 

 出来ればカタログを見て新しい風を

吹き込んだ方がいいのですが、

いかんせん大量の風を吹き込みすぎて

お買い物ランクが一撃でダイヤモンドになる

危険性もある為、各々のさじ加減になります。

岩造りの家はこんな感じ!

課金は出来る限りしたくない事には大いに

賛同なんですが、買ってよかった!!

となってるのは「オルフェア地方の木E」です。

 

 低木で葉っぱの多い木なのでサイズを調整して

でっけえ茂みみたいに出来るので

空間を埋める能力に長けてます。

 

 上の写真でいくと左側で見切れてる緑の木です。

 

 マルシェの屋根は独創的な使い方をして

周囲から一目置かれたかったのですが、

特になんのアイデアも無かった為、普通に

NPCを配置しました。

 このへんもディズニーランドっぽさを

出したかったのですが、

気づいたらUSJジュラシックパークのとこ

みたいなハウジングに脱線してました。

 

向かい側にはドラクエ感を出す為

モンスター牧場を作りました!

 

 

 

 

とりあえず、今これくらいしか進んで無いのですが

既に設置上限数が折り返し地点まできており

震えています。

 

 今から細かく写真を撮ってもなんだかなぁと

いう感じなのでこのペースで

撮影して紹介しようと思います。

 

「今からちゃんと撮ります!」と言っても

既に僕の信用は地に堕ちてるので。

 

 皆さんもリアル生活に支障が出ない程度に

没入しまくって良いアストルティアライフを

お過ごし下さい。

 

それでは今日はこの辺で!

 

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング