アグラニな人々

ドラクエをしなければブログが書けない。ドラクエをしたままではお前を抱きしめられない。

『ねこまんま島』ハウジング探訪

 

こんにちは!

 

 

皆さんはハウジングしていますか??

人間の暮らしの礎は衣・食・住から

成り立ちます。

 

アストルティアで言えば

衣=装備

食=料理

住=ハウジング

 

となるわけです。

自分の操作するキャラクターが

必要最低限の文化的な生活を送る為にも

ハウジングはやりましょう。

 

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

 

今日は上手なハウジングを見て

ハウジングのやる気を引き出す!!

そんなコーナーです!!

 

 

皆さん、改めましてこんにちは。

私が今まで訪れたマイタウンの中で

特に感動したハウジングをご紹介する

 

ドワチャッカハウジング探訪」のお時間です。

 

早速ですが今日紹介させて頂くマイタウンは

こちら!!

アヤネコさんのねこまんま島!!!

どうですか、この色彩・立体感・造形の妙。

僕はTwitterでこの街の風景が流れてきた時に

衝撃を受けて自分で現地に足を運んだ程でした。

 

今日はこの街の中を撮影した写真とともにご紹介

させて頂きます。

 

撮影許可、ブログ掲載許可は

既にご本人から承諾頂いておりますので

許可厨の皆さんは引っ込んでいて下さい。

 

まずは島に行こう!

当然ですが、いくらハウジング上手と言っても

庭具の設置上限数の問題もありますので

 

タウン全体が島を模している訳ではなく

2番地に特化したハウジングとなっています。

 

まっすぐ進んでも問題はありませんが、

「クリスタルワープ黄」からの移動が

だんぜんオススメです!!!

 

その方が島の情景が一気に広がるからです!!

 

 

ワープで飛んだ先の風景がこちら!!!

ねこまんま島…肉眼で確認しました…!!

 

ガテリア号に乗って島に上陸するという

ストーリー性も垣間見る事が出来ます(100%妄想)

 

ウォーターサイドで囲って2番地を一つの島として

作成しているわけですね…!!

 

その為、先ほどのスタートから

真っ直ぐここに走ってきてしまうとアナタは

海の底から飛び出してきた海底人というロールプレイ

をする事になってしまいますのでウェディ以外は

やはりワープで飛んだ方が良いでしょう。

 

 

ちなみにこのワープ地点では、島の全体像を

見ることが出来ますので写真のおすすめです。

 

 

写真を撮り終えたら上陸しましょう!

島にやってきました!

ねこまんま島の海域は驚くほど水位が浅いので

歩いてくる事が出来ます。

 

色あざやかな樹々の配置が素晴らしいですね!

特に中央にある、この島を象徴するかのような

猫耳の植物はシンボルとしてのインパクトも

抜群で、組み合わせの妙を感じます!!

 

 

興奮気味な為、なんか文章量がとんでもない事に
なってる気がします。めっちゃ早口で喋ってそう。
って言われてそう。

 

観るところがいっぱいあって迷う!!

街のメインストリートは階段を上がった所ですが

すぐわきにそれるとなにやら奥まった空間が…

行きたいけどまずはメインに向かいましょう。

 

ベェリベリビュティフォゥ……

階段を上がるとそこは絵本のような美しい世界…

息を呑む美しさ、思わずネイティブの発音

漏れてしまいました……

 

色とりどりの花、鮮やかな緑、

一切の違和感なく馴染む庭具の数々…

 

ねこまんま島の名前の通り、

ここはたくさんの猫と猫型プクリポ

暮らす島のようです。

 

危うく種族変更券を購入するところでした。

 

もともとのLサイズの家キット(名前忘れた)が

街の様相を呈している為、ミニマイタウンの様な

作り込みができるんですね…!!

 

正直でかい家なんてスカスカになるから

要らないね!と思っていた僕は

己の小ささを恥じています。でかい家、欲しい。

 

建物全体はコンセプトがぶれる事なく

四方が海に囲まれていて細かいなぁ!楽しいなぁ!

となります。ならずにはいられないッッ!

 

興奮していると右手に矢印のついた

家の入り口を発見しました。

 

この一手間も親切ですよね。僕はこのキットの

原型を知らない為、案内無しだと

風景に溶け込んで見落として

しまうところでした。では入ってみましょう。

 

ベェリベリビュティフォゥ……

感嘆の表現がこれしかなくて申し訳ないんですが

室内も綺麗です…!!

 

イメージとしてはこの島の室内の暮らし(夜ver.)

との事。ポップで明るいイメージとは一転、幻想的な空間が漂っています。

 

特にこの窓辺から満天の星空を眺める猫のところは

とても綺麗なのでおすすめです!

 

窓の外にも海が広がっていて

「ああ、海に近い、島の家だなぁ」という感じが

とても良いです。

 

再び外に戻って、今度は上に上がってみましょう。

もうマジここだけで何個庭具重ねてるの!

最初からこういうデザインみたい!!

金マグロの遊び心も好き。

 

遊び心といえば、この街では

行っちゃいけないとこにいくと

オバケがでるそうです。

この辺の芸も細かいですよね。

この記事では敢えて載せてませんので

直接遊びに行って探してみて下さい。

 

上階はこんな感じ!下階と違って

石畳やタイルメインの床でバザー!って感じです。

このメリハリも好きだ。

屋上テラスからは街並みが一望出来ます。

この南国っぽい樹とプクリポ特有の丸っこい木の

組み合わせがこの島にとても合ってて

最高なんだよなぁ!!なぁ!?

 

島の中をある程度探索して思い出しました。

冒頭の奥まった道の先にある扉…!!

島の外に位置していて少し木々が生い茂った感じが

街中とは違う冒険感を演出します。

 

おら、ワクワクしてきたぞ

 

ベェリベリビュティフォゥ……

これは……!青の洞窟…!!

海水が流れ込んだ道から続く神秘的な洞窟が

そこには広がっていました。

 

眼下に広がる海底…洞窟に茂る、

街の中とは違う植物たち…

冒険心をくすぐられる非日常感…!

 

一件忘れそうだけど、ここって全て同じ家キット

なんでこの階の上はさっき行った夜風景の

ハウジングが作られているんですよね。

 

同じ家の中でこんなに違う表情になるの??

チートだよチート!

 

奥にはハシゴがありました。上がれば

街のどこかに出るんだろうな。

 

庭と室内が高低差も含めて連動した

このストーリー性…

そこはかとないドラクエらしさもあって

最高だよなぁ!!なぁ!?

 

 

長時間いろいろ回って見学を楽しみました!

はぁー、居心地いいなぁ。もうここの住人として暮らしていきたい。魔王倒したり神倒したり、知らん奴のパシリさせられたりするのもう疲れた。ここで静かに魚を食べながら余生を送りたい。

 

そんな気持ちにさせてくれる島でした。

 

ねこまんま島、探訪完了!!!

初めて他の方のマイタウンを取り上げて

紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。

 

僕はこの島に来てから自分の中の

ハウジングやる気メーターが

針振り切れるくらい上がるのを感じました。

 

ハウジングしない人でも旅行気分で

写真撮影してみてはいかがでしょうか。

 

自分の家のメニュー→他の人の家へ行く

から、

マイタウン名「ねこまんま島」で探すと

アヤネコさんちのねこまんま島が出てきます。

 

写真だけでは到底伝えきれない細かなハウジングや

フレームに収まりきらない街の風景を感じる事が

出来ますので、是非遊びに行ってみて下さい。

 

こういうクリエイティブなタイプな人はある日突然

作品をぶっ壊す可能性があります。

 

特に現在はマイガーデンのリセット機能で

一瞬で庭具を消滅させる事ができるため、

皆さんも是非今のうちに行きましょう。

アヤネコさん、ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

次に行くのはアナタのお宅かもしれない!

 

それでは今日はこの辺で!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング