アグラニな人々

ドラクエをしなければブログが書けない。ドラクエをしたままではお前を抱きしめられない。

ぶち転がせ!!バトルエンゲージ!

 

こんにちは。

 

昨日から始まったバトエン後半戦の

話をする前に、日常のお話をさせて下さい。

 

 

 

うちの会社の近所には皆でたまに行く、

美味しい食堂があります。

 

だいたい何を頼んでも美味しいのですが

特に「焼き飯」が絶品です。

 

違いの説明はできないのですが

なるほどこれは確かに炒飯ではなく焼き飯だ、

と訳もなく納得してしまうような一品で

 

僕たちはほとんどこの焼き飯を目当てに

食堂へと足を伸ばします。

絶品の焼き飯

 

 

ただ、今日はいつもと違う事が起こりました。

一緒に来ていた同僚の村上君が

ほとんど不意打ちで

「カツ丼」をオーダーしたのです。

 

僕らは驚いて村上君の方を見ましたが

彼の目に迷いはありませんでした。

 

村上君が言うには、

「僕も本当は焼き飯が食べたい。

けど他にも美味しいメニューがあるかもしれない。

その可能性を試さずに、

焼き飯を頼み続ける事は勿体無いのではないか」

 

そんな事を熱弁していました。

 

そして、君たちは『焼き飯の奴隷」だ

みたいな事まで言い始めました。

 

僕は、きっと村上君は最近「進撃の巨人」を

読み始めたのだなと思いました。

 

しかし、僕たちは好きな物を食べにきている

だけなのにいきなり焼き飯の奴隷呼ばわりするのは

酷いだろうとも思いました。

 

 

 

程なくしてテーブルの上には3つの焼き飯と

1つのカツ丼が運ばれてきました。

 

初めて見る食堂のカツ丼は、極めて

ありふれた見た目をしていました。

 

村上君は割り箸を取り、

偉大なる一口目を頬張ります。

 

 

僕らはそれを固唾を飲んで見守っていました。

 

 

どうなんだ、美味しいのか?

焼き飯を超える逸材なのか?

教えてくれ…村上くん…!!!

 

 

 

 

 

 

数回の咀嚼の後、カツ丼は飲み込まれ

村上君が口を開きました。

 

 

 

 

 

 

「…美味い」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……だけど、普通だ」

 

 

 

いつものラジオがもっと遠くの方から

聞こえてくる気がしました。

僕たちのテーブルだけが空間ごと

切り取られたような、奇妙な静寂が

あたりを包み込みました。

 

 

 

 

 

 

テーブルの上に3つ並んだ焼き飯の、

香ばしい匂いの湯気が

村上君の鼻腔をくすぐります。

 

 

 

 

 

彼の目線は既に手元ではなく

湯気越しの僕の焼き飯を見つめていました。

 

 

 

僕たちは一心不乱に焼き飯をかきこみ始めました。

 

それが彼への手向になると思ったからです。

 

村上君の虚ろな視線が正面から刺さったまま、

僕たちは大好きな焼き飯を平らげたのでした。

 

 

進撃の巨人の有名なセリフに

「何も捨てる事が出来ない人には

何も変える事はできないだろう」

というものがあります。

 

 

確かに村上君は勇敢であり、

焼き飯を捨てるリスクを背負って

新しい可能性に賭けたのです。

彼は変える事の出来る人間なんだと思います。

村上エルヴィンです。

 

 

 

ただ、僕がこの出来事から学んだ教訓は

「何かを変えるためには

人に捨てさせた方が得だな」 

という事でした。

 

 

アグラニな人々、始まります。

 

 

 

 

バトエン後半戦、マイデッキバトルが

始まりました!

 

そして早速、装備をゲットしてきました!

このサイレスヘッドはかなり優秀ですので

皆さんも是非忘れる事なく獲得しましょう。

バトエンのサイレスは全然優秀では無い

 

マイデッキルールは正直なところ

あまり面白くありません。

ピックアップバトルに比べて戦略性が

大きく削がれているからです。

 

 

ただでさえ退屈と言われがちなこのコンテンツ、

戦う相手が常にゴーレムやあらくれチャッピーと

なるので退屈に拍車がかかります。

 

加えて自分の手持ちにないバトエン

使用する事が出来ない為、

戦う前から戦力格差も生じます。

 

前半で採用されていた他人とかぶらない

モンスターを使用した際に付与される

「ユニークボーナス」は何故か

なくなっていました。

 

後半戦にこそ必要だろうが!!

 

 

しかし憧れのサイレスヘッドを手に入れる為には

嫌でもバトエンをしなければなりません。

 

少しでもバトル回数が減らせるようになる為

下記のモンスターを所持していれば

組み込んでみましょう。

 

バトエンには明らかなキャラの強弱差があります。

 

①あらくれチャッピー

バトエン界の覇者。

クライマックスバトルにおける素早さは正義。

 

②ゴーレム

超耐久、超火力で不落の要塞。

何故か自分で使うとためてばかりな気がする。

 

③おおさそり

素早さ6以下に人権はない。

マヒからのリンチで相手をキレさせろ!

 

しにがみきぞく

耐久、素早さ、コマンド性能がいずれも

優秀な高性能な感じが貴族っぽい

 

⑤アサシンエミュー

3人まとめて瞬殺するのは何事にも変え難い

快感を覚える。ヘイトも集めやすい。

 

⑥大王イカ

高耐久で自力回復も可能。

ゴーレムに対して強気に出られる。

 

グレイトドラゴン

やはり高耐久は正義。

チェンジアタックのテールスイングが強烈。

 

⑧ナスビナーラ

バトルステーキからの多段攻撃を得意とする

フィニッシャー。

 

⑨テンツク

先攻で踊らせるスタイルが型にはまれば

一方的に殴れる。

 

⑩シャドー

強力だが、仲間を呼ぶからの誰も来なかった場合、

ぼっち乙と煽られるリスクがある

 

 

他にも色々いますが

よく見かけるのはこんな所でしょうか。

 

バトエンはとにかく攻撃をくらわないことが

勝ち筋なので、時間効率を気にしないなら

マリンスライムスライムつむりなんかも

高耐久で強いですね。

 

教祖様ドレア

 

時間はたっぷりあるので

無理せず頑張っていきましょう。

 

この大会を通してバトエン所持者が

増えればプレイベのバトエン大会も

開催されやすくなると思います。

 

扱いを見直せば良コンテンツなので

もっと普及してほしいと願うばかりです。

 

 

 

ちなみに知った仲でやるバトエン

面白いのであって、僕はもうマイデッキバトルは

引退宣言です。ご清聴ありがとうございました。

 

 

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング